コンテンツへスキップ

魂が強い人に限って、人間関係で苦労するのはなぜ?

Spread the love

スピリチュアル的に目覚め、どんな困難も自分の糧とするような強い魂を持つ人に限って、人間関係で苦労することがあります。なぜでしょうか。


魂が強い人が、人間関係で苦労する理由

もちろんそこには、個別に様々な背景があります。けれども共通するのは、強い魂を持つ人は、自分の感情に向き合い、問題を乗り越えることが出来るので、人間関係においても多少の困難はものともせず、そこに留まり続けてしまうということです。たとえばあなたが、ずっと恋愛関係の中でもがいていて、それ以外は全て順調なのに、どうして自分はそこだけがうまくいかないんだろうと考えるなら、あなたは強い魂の持ち主であるはずです。あなたは他人との関係を通じて、より深い変容の体験をするために、この惑星にやって来たのです。

 

強い魂を持つ人が引き寄せる困難な関係の例

強い人々は、しばしば自分すらも気付かない何らかの計画があって、困難な人間関係に引き寄せられることがあるようです。その関係には、こんな例があります。

1.ソウルメイトの関係

強い魂を持つ人は、ソウルメイトとの出会いを運命づけられています。ソウルメイトと人生で出会うのは、その関係を通じてお互いが成長するためと言われますが、強い魂を持つ人の場合、一見相手はあなたにレッスンを与えるためにだけ現れることもあります。魂が強いほど、強く揺さぶられても、びくともしません。そこでより強烈な関係を通じて、より深い変容のレッスンを学ぶのです。ソウルメイトは役割が終わったら、関係も終了します。けれどもそこで学んだレッスンは、一生ものです。

 

2.ヒーリングの関係

強い魂を持つ人は、ヒーリングの能力があることが多いようです。彼らが問題を多く抱える家族に生まれるケースが多いのはは、そこに関わる人たちの感情をヒーリングするためです。ヒーリングは、一方の側だけが癒されることはなく、一方が癒されることで、他方の感情も自然と癒されるようになります。けれどもその関係の中で自分だけが疲弊しているように思えるなら、そこから一旦自分を切り離すか、考え方をチェックするタイミングです。

 

3.カルマ的関係

困難な関係においては、別の転生でのカルマが影響していると言われます。同じような問題を繰り返し経験しているのに、強く惹きつけ合ってしまうなら、その関係がカルマ的関係であるサインです。カルマ的関係では、癒され、変容させるべき深い感情が、関わる双方の側にあります。言い方を変えれば、そこには成長と進化のための大きな可能性があるのです。けれども、相手の酷いふるまいを我慢し続けることが、カルマの解消につながることはありません。カルマの解消とは、繰り返されるパターンを変えることだからです。相手ではなく、自分を大切にすることが、強い魂を持つ人にとっては非常に大切なレッスンであることも忘れないでください。

 

強い魂を持つ人が、困難な人間関係で考えるべきこと

1.弱くなってもいいという許可を自分に与える

強い魂を持つ人は、誰かを支えることは得意としますが、自分が支えられることには慣れていません。痛みに対する耐久性も、あり過ぎるのは自分を傷つけるだけです。自分の弱さを受け入れ、それをさらけ出す勇気を持ちましょう。不安であれば、それを伝えましょう。常に強い自分でいる必要はないんですよ。

 

2.境界線をしっかり設ける

強い魂を持つ人は、自分の恐れに立ち向かい、相手のことを思いやるあまり、ついつい自分の安全ゾーンを超えてしまいがちです。けれども人生には、自分の受け持てるパートと、相手のやるべきパートがあります。あなたの人生をより充実させるために、境界線をしっかり儲けましょう。

 

3.自分の幸せを考える

人間関係で得る幸せは、何物にも代えがたいです。けれどもそのために困難な関係に留まり続け、自分本来の幸せをおろそかにしてしまうなら本末転倒です。その関係と切り離したところで、自分の幸せは何かを考えましょう。自分の幸せや安全を、小さく考えるのは禁物です。最大限にリスペクトしてください。

 

4.自分の成長だけを考える

強い魂を持つ人は、自分の成長は常に当然の目的として理解しているので、さらに相手の成長まで考慮してしまいがちです。それがあなたには出来ますからね。それは素晴らしいことです。けれども人間関係とは、相手の幸せが目的なのでは決してありません。どう自分の成長材料とするかを考えましょう。

 

5.自分の問題にだけ立ち向かう

強い魂を持つ人は、困難な人間関係を続けていく上で、自分と相手、それぞれが抱えている問題を理解します。けれども処理すべきは自分の抱える問題のみです。それだけが、あなたが責任を持つものであり、それ以外は実はあなたの問題ではないのですから、忘れて構わないんですよ。

 

 


強い魂を持つ人が、困難な人間関係を引き寄せてしまうのは、それだけパワーと根性があるからなんですよね。それ自体は素晴らしいことですし、要はバランスの問題なんですけどね。でもね、あなたの力は誰より自分の成長と幸せのために使うことを忘れないでくださいね。あなたは自分を変容させるために、ここに生まれてきました。その変容を通じて、あなたこそが幸せになるべきなんですから。

 

これもおすすめ:自分の心は自分で守る!人に許してはいけない15のこと