もっと宇宙とつながるために その1.”神様”に関する固定観念と理想的な考え方

宇宙とのつながりをスムーズにするには、要らない考え方を削除し、健康的な考え方を身に着ける必要があります。


Becoming Yourself: The Journey from Head to Heart (English Edition)

昔、ペルーのシャーマンセンターに行ったときに、本棚で見つけて、すごく感銘を受けた本があって、最近、本の段ボールの中から出てきました。

当時、何が面白かったかと言うと、まず短くてすぐ読める上に、要点がリストになっているのが良かったみたいですね。

何しろ8年も前のことなので、もう忘れちゃったんですけど、読んだときは目からウロコって感じになったのを覚えています。

・・・・

自分をコントロールしている考え方

その中で、自分の固定観念をチェックする章があります。

固定観念のやばさについて、その頃、はっきり意識していたのかというと、全然してなかったと思うのですが、それよりも、「なぬ?自分がうすうす考えていたことが、全部ここに書かれてる!」的な喜びが大きかったように思います。(そういうのって、スピリチュアルの道を歩んでると、よくありますよね)

でも固定観念がどうしてよくないかと言うと、それが自分のマインドを制限し、本来の自分になるのを阻むばかりか、引き寄せ的には、制限された状況を引き寄せてしまうので、全く良いことがないんですね。良いことがないなら、それをキープしておく必要もありません。

以下のリストを読んでみて、もし自分が信じてる固定観念があったら、それを取っ払うと、もっと愛と豊かさが引き寄せられます。

・・・

神様に対する固定観念の例
  1. 神様は、自分とは離れた場所や、天国にいる。
  2. 神様は、男性であるか、男性的な特徴を持つ。
  3. 神様は、沢山の決まり事やルールを作っていて、破ると罰せられる。
  4. 神様は、私の欲しいものをいつも与えてくれる訳ではない。
  5. 欲しいものがあるなら、それに値するだけの人間にならなければいけない。
  6. 神様に祈るときは、神様の喜ぶやり方通りにしなくてはならない。そのガイドラインから外れると、祈りは叶えられない。
  7. 自分のために祈るのは自己中心的であり、神様はそれを好まない。
  8. 神様は、私にレッスンを教えるために願いを叶えないことがある。
  9. 神様は、私の行いに失望する。
  10. 神様は、怒りや悲しみのように人間的な感情を持っている。
  11. 神様につながる道は、一つしかない。
  12. 神様は敬うべきであり、正しい方法で祈らないと、願いは叶わない。
  13. 私が人生で困難を経験しているのは、悪いことを沢山したからだ。
  14. 嘘をついたり、だましたり、盗んだりすると、神様は怒り、私を罰する。
  15. 私が十分でないから、神様はよい人間になるためのレッスンを教える。
  16. 経済的に困窮していても、お金のために祈るのは、やましいことだ。
  17. 神様は、セックスをいやしいものだと考えている。
  18. 神様は、私のことがあまり好きではないから、私の前には現れない。

・・・・

神様に対する理想的な考え方の例
  1. 私の神様は、私の中に住んでいて、私は神様の一部であり、神様は私の一部である。
  2. 神様は性別を持たず、あらゆるものごとのエッセンスだ。
  3. 正しい・間違っている、良い・悪いという判断は神様にはなく、罰を与えられることもない。無条件の愛に基づくカルマのバランスがあるだけだ。
  4. 自分の行いは、誰にもジャッジされることなく、完全に自分の選択で行ってよい。
  5. 神様は無条件の愛であり、その愛は宇宙の根幹である。神様は全てを愛している。
  6. 神様に続く道は、無数にあり、どれか一つが正しい訳ではない。
  7. 天国とは場所ではなく、心の在り方である。今、この瞬間にも天国を経験することはできる。
  8. 神様は、いついかなる時にも、私とつながっている。
  9. 私には、神様との共同作業で創造を行う責任がある。神様は、私と、私取り巻くすべての中にいる。
  10. 私は宇宙にリスペクトされている。
  11. 私は、地球上で人間の経験をしているスピリットである。
  12. 私が人生を選ばされているのではなく、私が人生を選ぶ。
  13. 全ての祈りは、叶えられる。共同創造者としての私の仕事は、祈りが叶えられるように、自分の意図と願いをクリアにすることだ。
  14. 宇宙には、全ての存在にいきわたる豊かさがある。誰かが豊かさを得るために、他の誰かが失うことはない。私の人生も、豊かさに満ちている。
  15. 私は、全体の一部であり、全ての生命に関係している。
  16. 私は奇跡を信じる。

Engels-Smith, Jan ‘Becoming Yourself , The Journey from Head to Heart’, iUniverse Inc. , 2004, pp.54-55


その1としたからには、その2もあります。次は豊さについてやりますよ。