コンテンツへスキップ

人生を楽しむために今すぐやっておくべき25のこと

Spread the love

原題は「若いうちにやっておくべきこと」だったんですけど、読んでみたら、いくつになってもやっておくべきことだと思いました。


人生は一度しかなく、若くいられる時期は短いものです。若いうちにやっておけばよかったと思うことがあるかも知れませんが、ところがどっこい、人生に年齢なんて関係ありませんよ。10万54歳のデーモン小暮閣下から見たら、私たちは若造どころか、もはや種です。これからご紹介するリストで、まだやっていないことがあったら、ぜひともあなたのバケットリストに入れておきましょう。

・・・・・・

1.自分の意見を表明する

あなたの心の中に長い間抱えていることがあるなら、思い切って表明してみましょう。失敗を恐れるなかれ。人と違うことを、むしろ誇らしく思いましょう。

2.他人がどう見るかなんて、忘れる

人生は一度きり。他人の意見なんて気にして、他人の気に入る人生を送っている暇はありません。好きなことをどんどんやりましょう。

3.一人で踊る

誰も見ていないところで、自分だけのダンスを練習しましょう。楽しいですよ。本当です。それにリラックスのためには、とても良い方法です。

4.恐れを乗り越える

人生で恐れていることがあるなら、その最悪の状況を経験してみましょう。高いところが怖いなら、ぜひ高いところに上ってみましょう。だからって死んだりしませんよ。

5.新しい見た目にチャレンジする

長いこと似たような服装やヘアスタイルに慣れてしまっていませんか。新しい見た目に挑戦して、周りの人を驚かせてみましょう。

6.変な服を着て、出かける

普段なら着ないような変な服を着て、たまにはどこかに出かけてみましょう。少し違ったスタイルの服で友達に会いに行っても、いいかもしれませんね。楽しいですよ。

7.親友と旅をする

親友とお気に入りの場所や憧れの場所へ旅をすることは、一生の思い出になります。みんな忙しくて無理なんて言う人は、友達の中の友達であり、真の親友、一生のパートナー、わが心の友である自分と旅をしましょう。

8.新しいスポーツを試す

運動は苦手なんて言ってたら、楽しい機会を一つ減らしてしまうことになるかも知れませんよ。これまでやったことのないスポーツに挑戦して、これまで動かしたことのない筋肉を思いっきり使ってみるのは、心の扉も開きます。

9.冬の雨に濡れてみる

冬ってだけで寒いのに、しかも雨に濡れてみるなんて、クレイジーだって思うかも知れませんが、時々はクレイジーである方が人生楽しいのです。

10.しばらく一人になる

自分のことをもっと良く知りたかったら、一人で過ごすのが一番です。誰もいない場所に行って、一人で静かに過ごしてみましょう。

11.考えないでお金を使う

お金は考えて使いなさいって、みんな言いますね。でもその言葉が、いかに自分を縛っているか考えたことはありますか。たまには何も考えないで、心のままに使ってみましょう。上限は決めてもいいですけど、自分で稼いだお金なら、たまには好きなものを好きなだけ買いましょう。

12.自分を愛する

人生で、誰もが絶対にしなければならない唯一のことは、自分を愛することだけです。完璧な人なんて誰もいません。誰かになろうとしないで、ありのままのあなたを愛しましょう。

13.好きな有名人に会いに行く

生きていることの最大の特典の一つに、同時代に生きている人に会えるというものがあります。好きな有名人がいるなら、彼らのコンサートでもトークショーでも、ぜひ実際に目撃しておくべきです。

14.子どもの頃の夢を叶える

子どもの頃の夢を覚えていますか?自分が何になりたかったか、どこへ行き、何をしたかったか、どんなものを食べてみたかったか。大人になったあなたから、子どもだった自分への最高のプレゼントとして、自分のために小さな夢をかなえてあげましょう。

15.歌を作る

たまにはシンガーソングライターのように、自分で作詞作曲して歌を作ってみましょう。せっかくの人生ですから、自分で作った曲が一曲くらいあってもいいですよね。

16.お年寄りと一日中過ごす

お年寄りと少しの時間、一緒にいることはあっても、二人だけでずっと過ごすことなんて、中々ないですよね。彼らは人生経験の宝庫です。丸一日一緒に過ごしてみると、あなたの人生にヒントを与えてくれることを、沢山学べます。

17.自分の作品を作る

あなたのクリエイティビティを、日常的な工夫やアイデアとしてではなく、たまには一つの作品として仕上げてみましょう。料理でも手芸でも、粘土でもいいです。気に入ったものは飾って、気に入らなかったものは、忘れましょう。

18.いろいろな仕事を試す

もう働いてるって言うと思いますけど、仕事は職業としてのものだけではありません。町内会のボランティアを手伝ってもいいですし、バザーやフリーマーケットで商魂を発揮しても面白いですよね。違う立場になれば、違う物事が見えるようになるのは確実です。

19.タロットリーディングする

新しい何かを始めたいなら、タロットリーディングはどうですか。学び甲斐があるだけでなく、よき相談相手にもなりますし、誰かにやってあげても喜ばれます。

20.嫌いな食べ物を食べる

大人になっても嫌いな食べ物ってありますよね。でもそれを好きな人もいる訳ですから、どんな食べ物にも良いところがあるのです。あなたがそれを知らないでいるのは、もったいないですよ。

21.大勢の前で話す

なかなかそんな機会もないかも知れませんが、もしチャンスが巡ってきたら、ぜひチャレンジしてみてください。また一つ自分のリミットを超えた、新しい自分に出会うことになるでしょう。

22.秘密をうちあける

自分の中にこっそり隠している秘密を、誰かにうちあけてみましょう。友達でも、知らない人でも、誰でもいいんです。勇気を出して心を軽くする気分を味わいましょう。

23.写真集を作る

あなたの人生の思い出のシーンを集めた写真集を作りましょう。ちょうど卒業アルバムのように、思い出のシーンをコラージュしてみても面白いです。あなたのこれまでの人生が、どれほど楽しい時間に恵まれていたか気づくことが出来ます。

24.誰かと出会い、恋に落ち、恋に破れる

二人は一生幸せに暮らしましたとさ、めでたしめでたし。なんて行かなくたって、恋は人生の華であり、全てを味わい深くする魔法のスパイスです。たとえ苦いものであったとしても、そこから立ち直ったとき、あなたの経験値はレベルアップするのです。

25.リスクを負う

私たちは周りの人と時間や場所をシェアし、協力しながら生きています。けれどもあなたの人生は、あなたのためのものでしかありません。本質的には、他の誰も、あなたの代わりにあなたの人生を生きることはできませんし、あなたが誰かの代わりになることもできないのです。自分の望む人生のために、勇気を出してリスクを背負いましょう。リスクなくしてリターンはありえないのです。

25 Things You Should Do While You’re Still Young on Power of Positivity


一見リスクのように見えて、でもやってみたら全然リスクじゃなかったってことは、沢山あると思います。実際にやってみたら本当にリスクしかなかったってことは、なぜか最初はリスクに見えないような気がします。いくつになっても、勇敢に軽率でありたいです。