気分が落ちそうなときに出来る簡単で効果的な15のエネルギー転換法

忙しい生活でストレスアウトしてしまう時は、いろんなことが後回しになりがちです。けれども小さな後回しが積もり積もって、気分をぐんぐん重たくしますから、そんなときは早めにエネルギー転換を図りましょう。


気分が落ちそうなときに出来る簡単で効果的な15のエネルギー転換法
1.水を飲む

水分は足りてますか?体は水を必要とします。ジュースやソーダ、アルコールは効果がありませんよ。コップにたっぷり水を注いで、飲み干しましょう。もちろん気分のリフレッシュにも、もってこいです。

2.ベッドを整える

やることが沢山ありすぎて、生活が取っ散らかっている時、あなたを良いリズムに戻してくれるのが、朝起きたらベッドをきちんと整えることです。帰って来た時の気持ちよさが、全然違います。

 3.シャワーを浴びる

体を清潔に保つと、頭の中もクリアになります。特に気分が落ちそうなときは、まるでエネルギーシャワーのような効果があります。頭を洗いながら、ヘッドマッサージもして、気分をすっきり洗い流しましょう。

 4.ヘルシーなおやつを食べる

ごはんはしっかり食べてますか?気分が落ちそうなときは、ジャンクフードが食べたくなるものですが、自分でごはんを作る気力がないなら、フルーツやナッツなど、ヘルシーなものを体に入れて、エネルギーを一新しましょう。

5.散歩に出かける

自分ではそうと気付かずに、実は体が新鮮な空気を欲していることがあります。そんな時は、外に出かけてみて、初めて実感するものです。体に蛍光灯やLDライトばかり浴びせていると、知らず知らずのうちにストレスになります。ほんの5分でも良いですから、外へ出かけて、自然の光を浴びましょう。

6.洋服を変える

一日中、窮屈な服を着ていたり、毎日同じ服ばかり着ているのは、体にも心にも良くありません。肌触りのいいリラックスウェアに着替えて、縮こまったエネルギーを解放しましょう。その反対に、お休みの日に家から外に出ない時でも、パジャマを脱いで服に着替えると、よいエネルギー転換になります。

7.環境を変える

見飽きた部屋に一日中ずっといるのは、うんざりしますよね。カフェや図書館に行ったり、友達の家に遊びに行くのはどうですか?たまには違う場所に行ってみた一日は、普段よりも達成感がありますよね。

8.誰かと話す

最悪の気分の時は、もはや誰とも口をききたくないものですが、そこを抜けるには、重たいエネルギーを転換する必要があります。友達や家族はもちろん、お店の店員さんでもいいですから、にっこり気さくに話しかけてみると、自分を囲んでいた重たいエネルギーの殻がぱくっと割れる気がしますよ。

9.踊ってみる

気分が落ちそうな時に、思い出の曲や切ない曲なんて聴いてたらダメですよ。たまにはロックスターのように、アップビートな曲に合わせて踊ってみましょう。

10.エクササイズ

体を動かすことで、体の周りにどよーんと漂っている重いエネルギーを吹き飛ばすことができます。それが出来たら苦労しないよって人は、ストレッチやスクワット、腕立て伏せなどでもOKです。

11.小さなことでもいいから、何かを最後までやり遂げる

買い物でもいいですし、貯まったメールに返信するのでもいいですし、積みっぱなしの本を読破するでもいいです。きちんとやり遂げたら、自分を褒めてあげることもお忘れなく。

12.動物と触れ合う

ペットが家にいなければ、公園のハトにエサでもいいですし、ペットショップや動物園を覗くのもいいと思います。純粋無垢な動物のエネルギーは、確実にあなたのエネルギーも変えてくれます。

13.やることリストではなく、やったことリストを作る

あれこれやらなきゃいけないリストを考えるより、これまでにやったことのリストを作ってみたらどうでしょうか。したいと思っていて、実際にやったことでもいいですし、出来るようになったこと、もっと身近な例で言えば、本日達成したことでもいいですね。小さなことで構いませんから、数えてみましょう。

14.ユーチューブで面白ビデオを見る

声を出して笑うことは、エネルギー転換における一発逆転装置です。なにしろ便利な世の中ですから、おなかを抱えて笑いたいときには、いくらでも面白いビデオをユーチューブで探すことが出来ます。

15.最悪な気分の自分を受け入れる

人間、生きてれば最悪な日もあります。ガンジーもマイケル・ジャクソンだって、マザー・テレサだって、もう超最悪だぜっていう日があったはずですよ。そういうものだと、まずは自分を慰めてあげましょう。そういうものなんだから、別にいいんです。まずは自分を十分労わって、よしよししてあげた上で、気が向いたら、ここに挙げた転換法を試してみるといいかも知れませんね。

15 Easy Things You Can Do That Will Help When You Feel Like Shit – How To Exit The Matrix


シンプルですが、どれも確実な方法です。