コンテンツへスキップ

スピリチュアルな友達を引き寄せるための4つのヒント

Spread the love

古い友達と話が合わなくなってきて、興味をシェア出来る友達が欲しいなって思うことはありますよね。そんな時、どうしたらいいでしょうか。


愛する人が欲しいと思うのは、人間として当然のことだと思うんだ。恋人だけじゃなくて、家族や友達との関係でもね。

目覚める人が増えていく中で、どうやってスピリチュアルな友達を引き寄せるかは、一つの大きな課題になると思う。これまで仲の良かった友達とだんだん話が合わなくなる経験は、このビデオを見ている人みんなにあると思うけど、何度経験しても、決して楽しいものじゃないよね。でも自分を越えて前進したいと思っている僕らにとって、成長するという選択肢を放棄してしまったような人たちと一緒にいるのは、やっぱり時間の無駄だと思うんだ。

僕もスピリチュアルの道に入る前に遊んでいた友達の90%は、付き合いが途絶えてしまった。でもそこから徐々に、本当に信頼できる友達を増やしていったんだ。

そこでスピリチュアルな友達を見つけるにはどうしたらいいかについて、お話ししたいと思います。

・・・・・・・

1.妥協し過ぎない

人との関係って、お互いの妥協があって長続きするようなところがあるよね。関係を続かせたいがために、自分の言いたいことを我慢するみたいな。

でも自分の身の回りの関係を、よく観察してみよう。どの人に対して、自分は本当のことを伝えたいと思うか。そしてどの人が、ありのままの君でいて欲しいと望んでいるか。本当の自分でいられる人を選んで、一緒の時間を過ごそう。

・・・・・・

2.誰が君を助け、誰が君の妨げとなっているか注意しよう

君の成長を促してくれる人は誰か、その妨げをする人は誰か、考えてみよう。

たとえば君が何か新しいことを始めたとしよう。それに共感し、励ましてくれる人とは、一緒にいた方がいい。それを否定する人とは、距離を置こう。否定する人は、君を認めたくないだけなんだよ。

君が他の誰かのようになることを望む人ではなく、君がより自分らしくいることを助けてくれる人を探そう。

・・・・・・

3.スピリチュアルじゃない場所で、スピリチュアルな友達を探さない

普通に生きてると、友達は学校や職場で作ると思うけど、スピリチュアルの道を歩むなら、自分がスピリチュアルになれる場所、本当の自分になれる場所を選んで、友達を探したほうがいいよね。

僕は浜辺を散歩したり、ハイキングするのが好きだから、そういう時は心もオープンになるし、グッドバイブを出してて、似たような人につながり易いんだと思う。

・・・・・・

4.純粋な気持ちから行動し、常に真実を話す

そしてここが一番難しいところかもしれないけど、何があっても計算ではなく、自分の純粋な気持ちから行動し、常に君にとっての真実を話そう。

君が本当の気持ちを言わなければ、周りの人は本当の君を見ていないことになるよね。そうすることで誰かを怒らせるかも知れないし、自分が傷つくかもしれない。でも人にとって、偽らない自分の真実を話すのが大事なのであって、それをどう受け取るかは、受け取った人たちのレッスンなんだ。だからそれは気にしなくてもいいし、隠す必要も、隠れる必要もない。

最初はすごく居心地が悪いと思うんだけど、自分を偽らないことが、いかに自分を成長させるか、きっと感じるはずだよ。そしてそれを受け入れてくれて、喜んでくれる人が必ず見つかる。彼らこそが、一緒にスピリチュアルの道を歩む友達だ。


この番組を作っているコイ・フレスコ氏は仏教徒で、コイとは鯉のことだろうと思います。鯉、結構人気なんですよ。専門店もあるくらい。鯉が好きなら、アメリカでビジネス成功のチャンスがあるかも知れません。

さて、このコイ氏、友達を作るためには、自分が正直になれっていう、ど正論を言ってて、とても清々しいですね。本当にその通りだ。

正直になろうとすると、自分がいかに何かを恐れているかに気付きます。その発見は財産ですよ。成長のカギがパンパンに詰まっています。