仲間が欲しい時のスピリチュアル各グループ生態図鑑

スピリチュアルに興味があって仲間を作りたいという人は多いと思うんですけど、ジャンルが結構いろいろあって、最初は自分に合う仲間を見つけるのに苦労するんですよね。そこであくまで目安として、この業界、どんな人たちがいるのか見てみましょう。ついでにアメリカではどんな感じかについても考えてみました。


スピ系

天使、クリスタル、タロット、オラクルカードなどに興味がある人は、このグループです。ハーブやアロマテラピーとも関連し、グッズもかなりいろいろあるので、このグループに当てはまる人は、普段の生活の中で楽しくスピリチュアルな日々を送ることが出来ます。アメリカでもこのグループは一番人気で、ウィッカ、ペイガンという流派として存在します。友達になると、パワーブレスレットを作ってくれたり、オラクルカードリーディングをしてくれます。

the Spirit De La Lune deck....now that's exquisitely witchy. Love it:):
アメリカではメーカー品でなく、インディペンデントで作ってるカードが人気です。このオラクルカード欲しいですが、60ドルもします。

・・・・・・・・

マザーアース系

大地のエネルギーに感謝したい人は、このグループです。ヨギーニだったり、ヒーラーやシャーマン、もしくはそれに興味がある人たちです。アウトドアブランドやアーシーな感じの服を好み、革ジャンとかは着ません。アメリカだと、やはりハワイかセドナあたりに多いようです。友達になると、ヒーリングやマッサージの練習台にされます(いい意味で)。

Cathedral Rock in Sedona, Arizona.:
これは完全にUFOも来ます。行ってみたいですね。

・・・・・・・・

ビジネス・セルフヘルプ系

潜在意識の活用やザ・シークレットが好きな人は、このグループがおすすめです。スピリチュアルをビジネスに生かして、どんどん世界を切り開きます。アメリカでもこのグループの人は多く、オプラ・ウィンフリーに代表されるように、スピリチュアルかつビジネスリーダーとして成功し、チャリティに寄付します。このグループに属するアメリカ人の99.9%は、なぜかダライ・ラマが好きです。友達になると、人生における成功の秘訣やモチベーションの上がる名言などを教えてくれます。

 :
暑いのか、寒いのか?

・・・・・・・・

バシャール系

なぜか日本にはバシャール系としか言いようのないグループが存在し、純粋に人生の中でワクワクに従って生きることを実践しています。アメリカではバシャール掲示板こそありますが、特にバシャール系と言えるようなグループが存在する訳でもなく、いろんな人が集まって来るようです。友達になると、バシャールの話が心行くまで楽しめます。

Bashar:
アロハが正装です。

・・・・・・・・

波動系

波動と言う言葉をあえて使うところに日本独自な感じが出ていますが、このグループの人は日本の神様や神社が好きな場合が多いようです。やっぱり天照大神が一番と言う人におすすめです。友達になると、一緒に神社巡りやパワースポット巡りが楽しめます。

Inari Kitsune: Shinto Fox Spirits The white foxes of Inari at the Inari shrine in Kyoto, Japan. For Shinto Buddhists, the fox is a messenger between good and evil.:
イナリは英語ですが、オニギリは英語じゃない気がした。うろ覚えです。

・・・・・・・・

農&気

マザーアース系と似ているんですが、カタカナよりひらがな・漢字が好きなのがこのグループです。田植えや農作業を通じて、大地とつながり、気を養います。オーガニック製品にももちろん詳しく、むしろ自分で作ります。田植えという発想が日本ぽいのか、不思議とアメリカにはいないタイプのグループです。友達になると、美味しいお米が食べれる可能性があります。

田植えにて:
作業で精神を鍛えるというのは、東洋ならではの考えで、アメリカ人の発想にはないらしいです。

・・・・・・・・

陰謀論系

陰謀系は世界にまたがって存在します。ネットワークが何気にどこよりも強いので、このグループに所属すると、常に世界の同胞たちから新しい情報が手に入ります。闇の勢力を逮捕し、新しい世界を築きたいと思う人向けです。ディスクロージャーに興味はあるけど、スターシードには興味がありません。友達になると、世界の悪と戦う上で、心強い仲間となってくれます。

8000 BC mysterious cave paintings found in Tassili N'Ajjer, Sahara Desert depict ancient Astronauts with helmets, gloves, boots, women taken into UFO, flying disk:
これは出会いたくないですね。

・・・・・・・・

ライトワーカー/スターシード系

このグループの人たちは、アメリカだと専門の掲示板がいくつかあったりして、潜在人数は多いようですが、実際に会ったことはありません。日本だと、セラピストやヒーラー、アーティストなどとして個人的に存在します。せっかくだからグループ活動をしたら楽しかろうと思いますが、このグループの人は基本的に個人活動の方が居心地がいいのだと思います。

Integrating Starseeds, we must trust ourselves again:
「私は、自分を、元の自分に戻す」

・・・・・・・・

セラピスト系

心の傷を癒すセラピーを自分が受けたりする中で、どんどん興味が深まって行く人たちです。基本的に優しくて、エンパスな人が多いようです。クラブで朝まで踊った話とか、このグループからはまず聞きません。スピ系同様、サブカテゴリの幅がかなり広いので、自分で色々試していく上で、話の合う友達を見つけることが出来ると思います。

Hands Past and Future: Art Therapy Activity.:
左手にかつて手にしていたものを、右手にこれから手にするものを描く、アートセラピーの一つです。

・・・・・・・・

ヒッピー系

60年代から自然とのつながりや代替療法、健康な食事、ヨガや禅に興味があり、ラブとピースに生きるという、この道50年以上の筋金入りのスピリチュアルな人たちが、サンフランシスコにはウヨウヨいます。タイダイのTシャツ人口の多さは、全米一だと思います。友達になると、ヒストリーチャンネルかよって話を山ほど聞けます。ありがたいです。

「thai dye t shirt」の画像検索結果
よりによってレインボーが主流です。
・・・・・・・・
クンダリーニ・サードアイ系

日本でいるのかどうか分かりませんが、アメリカには多いグループです。クンダリーニヨガを通じて覚醒します。クンダリーニを上昇させるにはベースチャクラを活性化させる必要があるため、タントラセックスに興味が芽生えることもあります。友達になると、一緒にヨガが出来たり、世界のグルについての話で盛り上がれます。

Kundalini Yoga for strengthening the aura:
オーラをストレッチするポーズだそうです。

・・・・・・・・

サイコノート系

日本にはあまりいないように思いますが、海外に多いグループです。明晰夢、体外離脱など、特殊な経験を自力でしようとするところにこのグループの特徴があります。そのため多くの人はドラッグを使ったトリップが好きで、神と一体化した経験や、宇宙船に乗った経験などを楽しく語り合います。私が話の合う人は、まことに不本意ながらと言うか、ダントツでこのグループの人たちが多いです。

Psychonaut ~ Explorers Of Inner Space:
サイコノートとは、精神世界の旅人のことです。

いろんなグループがいると思うんですけど、信じる/信じないとか、正しい/間違ってるの話になると、つまんないケンカになっちゃいますから、私たち全員イケてるって思うのがいいと思います。