バシャールが言うみたいにワクワクしないんだけど、どうなの?

バシャール掲示板からの意見です。

- バシャールが、自分の一番ワクワクすることに従えって言うけど、僕は、もう長いこと何に対してもワクワクなんか感じたことがない。どうすればいいんだろう?

- 大きなことじゃなくていいから、小さなことから始めればいいんだよ。リラックスして、感覚に従うんだ。

- 君の魂にとって、ここにいるってことがエキサイティングなんだよ。そうじゃなかったら、ここにいないよ。僕なら人生の全てにワクワクするのが自然だと思うけどね。期待や執着があるからよくないんじゃないの?それか、君自身が、ワクワクに従うのは不可能とか怖いって思ってるのかも。もし世界に興味を失ってるんだったら、『神との対話』を読んでみるといいよ。バシャールもお勧めしてたよ。

- 宇宙にお願いした?宇宙は君にワクワクすることを見せてくれるよ。引き寄せの法則もいいよ。自分がどれだけ物事に無頓着になってるか分かるようになる。

- ワクワクする気持ちを複雑に考えすぎてるんじゃないの?僕はシャワーに行くのだって、微妙にワクワクするよ。自分の気持ちをよく聞いてごらん。

Don’t feel excitement about anything: Bashar Forum

 


 


20代の終わりごろ、自分はもう全てやりたいことをやり尽くしてしまったように思って、何をやっても新鮮な喜びを感じないような期間がありました。どれもこれも、たいがいやったことある気になるんですよ。

それをどう乗り切ったか、具体的なことはすっかり忘れましたが、思い返すと、当時していたことで今も続いているのは、ほぼ、ないに等しいです。

ワクワクがなくなるっていうのも、大事なアウェイクニングサインの一つだと思うんですよ。魂が現状に納得していないってことですもんね。

本当にやりたいことや、実は興味のあることって、案外自分が自分に禁じてることも多いんじゃないかと思います。「自分には必要ない」とか、「やっても意味がない」とか。そういうのを見つけ出したら、あえてやってみたりするといいと思います。それこそまさに魂が喜ぶソウル・フードなのですから。