マインドのクセを見抜いて2ステップで集中力を上げる方法

実は瞑想をしたからと言って、集中力が上がるものでもありません。


一般的に瞑想を習慣にすると集中力も上がると思われていますが、実際は瞑想をしても気が散る人は気が散ります。集中力を上げるには、自分のマインドをマスターする必要があります。やり方はとてもカンタンです。

1.何分ごとに気が散るか調べる

集中力が切れるのは、脳みそのオーバーロードを防ぐためで、ほとんど生理的な反応です。よく注意して観察すると、集中が切れる間隔は、だいたい決まっています。仕事中、読書中、もちろん瞑想中でも構いませんが、時計を見ながら、自分の集中が何分で切れるか測ってみましょう。

集中力は体調や精神的なコンディションでも変わり、比較的長く続く日もあれば、全然集中できない日もあります。けれども同じ日に測定した結果は、ほぼ一定の結果になります。

 

2.着が散るポイントに来たら、集中を元に戻す

集中が途切れる人は、意識が逸れたことにも気づかず、いつの間にか別のことを考えていたり、ぼーっとしていたりするパターンが多いと思います。ですから、集中が切れるポイントを意識して、意識を元に戻すことが大切です。

たとえば15分で気が散るとしましょう。15分毎に、マインドは別のことを考えたくてソワソワしてきます。そこで途切れそうなポイントに来たら、意識を元に戻してあげるだけです。

ここでのポイントは、ソワソワする気持ちを物体として客観的に扱い、それに囚われないことです。その気持ちを袋にでも入れて、自分から切り離したり、遠くに置いておくようなイメージをするとよいでしょう。


瞑想仲間でも、瞑想中に気が散るという人の話をよく聞きます。集中力を上げるポイントは、瞑想自体にあるわけではないからです。

マインドフルネスでは、感覚や感情を自分に根差したものではなく、交換可能なオブジェクト(物体、もの、対象)として扱います。その視点を身に着けることで、様々なことが可能になります。

 

2 thoughts on “マインドのクセを見抜いて2ステップで集中力を上げる方法”

  1. はじめまして。
    数日前から拝読しております。
    とても読みやすい記事を、ありがとうございます。

    写真も、素晴らしいセンス。毎記事、ハッとします。
    今後の投稿も楽しみにしております。

  2. TOCOA様、コメントありがとうございます。大変励まされます。どうも私は難しく考えるのが苦手で、必然的に読みやすくなってしまうんですけど、TOCOA様のおかげで、それでよかったんだと思うことが出来ました☆

    これからも面白い記事をお届けできるよう頑張ります!!

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