コンテンツへスキップ

本来の自分に出会うタイムトラベル 誘導瞑想のワーク

Spread the love

イメージを使って、タイムトラベルをしましょう。


ここでご紹介するのは、ガイデッドイマジェリー(guided imagery)と言って、イメージを使う誘導瞑想で、アメリカでは医療向けの研究もされています。あなたの本来の自分が、どれほど健やかで、本来の愛と何の矛盾もなかったか思い出してみましょう。

・・・・・・・

目を閉じて、呼吸に注意を向けましょう。鼻から空気が出たり入ったりするところを意識してください。息を吐くたびに、あなたの体はリラックスしていきます。

これから私たちは、時間をさかのぼるタイムトラベルをします。あなたが生まれたすぐ後に向かいます。さあ時をさかのぼり、あなたの家族が生まれたばかりのあなたを家に連れて帰ってきたところです。あなたはゆりかごやベッドで寝ています。周りに大好きな人たちの声を聞きながら、あなたは安心しています。あなたの家族は、あなたが彼らの元に来てくれたことをとても嬉しく思っています。生まれてくるのを、ずっと長いこと待っていたのです。自分が生まれたての赤ちゃんになっているのを感じてください。ほやほやのきれいな肌、小さな手足、そのあたたかい感覚。あなたの周りの色や、形、音にも気付いてみてください。何が感じられるでしょうか。

お母さんかお父さんか、それともおじいちゃんおばあちゃんか、誰かが来て、あなたを抱え上げます。あなたをぎゅっと抱きしめ、あなたはとても守られていると感じます。その人は、自分がどれほどあなたのことを愛しているか、生まれてきてくれて、どれほど嬉しいか伝えます。それを聞きながら、あなたは自分がとても愛されていることを感じ、この人生でどんなことが起きるかぼんやり考えます。

あなたは自分の遠い未来にどんなことが待っていると感じますか。3分間、考えて見ましょう。

・・・・・

意識を現在に戻していきます。あなたが誰で、どんなに愛されて、どんな未来を描いていたかを感じながら、ゆっくり目を開けましょう。世界は、あなた自身は、どんなふうに見えるでしょうか。