ライトワーカーのためのスピリチュアル・アウェイクニングQ&A リラックスしたライトワーカーを作る5つの習慣

アセンションの最中も、リラックスして毎日を過ごしたいものです。


アセンションのプロセスにあるときは、何かが変わりつつあるのは感じるけど、何が起きるか分からないので、不安になるよね。もちろんそうした不安や苛立ちを通じて、自分に対しての理解を深める上で大切なんだけど、できればリラックスして過ごしていたいよね。

そんな時におすすめする5つの習慣です。

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1.読書する

実は、新しいことを学んでいるときの人間の脳には、ドーパミンが分泌されたときと同じ現象が起きるんだ。つまりちょっとハイになるってこと。多くの人がドーパミン中毒になっていて、不健康な方法でその快感を得ようとするだろ?携帯チェックとか、お酒、タバコ、甘い物など。でも、そうした短期間のハイは、必ずローを伴う。自分を破壊しているようなものだよ。でも読書のハイなら安全だろ?それに新しい知識を得ることで、君の心は大きく広がる。特にライトワーカーなら、スピリチュアルな見方を深めてくれるような本がおすすめだ。

2.エクササイズ

どんなタイプのエクササイズでもいいよ。僕はウェイトリフティング、武術、ヨガ、ウォーキングが好きで、よくやっている。君がやるなら君の好きなエクササイズでいいよ。これも習慣を作ろるのが大変なことの一つだけど、身体を動かすことで、ヘルシーでリラックスした状態になると言うのは、誰にも共通することだと思うんだよね。ほんの短い時間でもいいから、毎日時間を作るといいよ。ウォーキングのいいところは、副交感神経系を優位にしてくれるんだ。ヒーリングとか、体の機能回復に携わる神経だよ。だから体を動かすと同時に、リラックスにもつながるんだよ。
 

3.ミッション・ステートメントを考える

どんな自分になりたいか。何を大切にしたいか。どんな人生を送りたいか。それを書き出して、毎日眺めるんだ。自分の中心になる価値がどんなものか知ることができるし、選択する上で基準になる。理想の自分を考えることで、逆にストレスや不安を感じてしまう人も多いよ。でも本来の自分と、今ある自分の矛盾をなくしていくのが、アウェイクニングのプロセスとも言えるから、いいチャレンジになるはずだ。標語とかキャッチフレーズみたいに短いものだと、いつでも思い出して使えるから便利だよ。

4.瞑想

瞑想は、自分のフォーカスを、今、この瞬間に置くトレーニングです。ほんの数秒でさえも、現在にとどまることが出来ず、過去や未来を考えてしまう人がいるよね。そこに苦しみや悩みの種があるんだ。ところが瞑想では、自分の思考や感情を、空に漂う雲のような物体として見ます。囚われることもなく、いつもニュートラルでいられる。それは練習して身につけられるスキルなんだよ。3分でもいい。毎日続けることで、いつでもリラックスできるスキルが身に付くとしたら、素晴らしいよね。

5.自分の夢に向けて行動を起こす

自分の人生が向かうかもしれない方角が、なんとなく分かって来てるだろ?希望や喜びを感じられる方角だ。それを考えて、今できる行動を起こしてみるんだ。今やらなくちゃいけない仕事や責任があるとしても、自分の夢をあきらめちゃだめだよ。全部、面倒見ればいいんだよ。夢を実現することをストレスに感じて、放置してしまうのはよくない。自分をつついて、毎日何か行動を起こそう。小さいことでもいいんだ。1日10分でもいいよ。自分の考えをブログに書いたり、身に着けたいスキルを練習したり。リサーチしたり。なんでもいいよ。そうすれば君の情熱の火種は、やがて大きなものになり、現実を変えていくよ。

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習慣は、君を作るパワフルなツールだ。でもね一旦、身についてしまえば続けるのは簡単なんだけど、始めるときに苦労する。だからここに挙げた中で気に入ったものがあったら、明日に延ばさないで、是非今日からやってみるんだよ!


ミッションステートメントを作るとかは、楽しそうですね。焦らず、ちょっとずつ楽しい事をしていくのが、リラックスしたライトワーカーになるコツなんだと思います。