コンテンツへスキップ

ライトワーカーのためのエナジーヴァンパイア対策

Spread the love

ネガティブなエネルギーにチューニングしてはいけません。


エナジーヴァンパイアとは

自覚のないまま、自分のネガティブな感情をまき散らす人のことです。彼らと接した後は、まるでエネルギーを吸い取られたかのようにぐったりするので、こう呼ばれています。


・・・・

ヴァンパイア生態図鑑

代表的なヴァンパイアは、以下のようなものです。複数のタイプを一人で掛け持ちしている場合もあります。

  • ビッグ・エゴ: 自分の話ばかりする人。あなたの話はまず聞かない。
  • ドラマ・クイーン: 何でも大げさに話し、自分がヒロインみたいにふるまう人。周りを巻き込むタイプ。
  • アングリー・バード: すぐ怒る人。怒ることはいいことだと思ってる。
  • ボッシー: ボスみたいに威張る人。コントロールできないと気にくわない。相手のことは、もちろん否定する。
  • ゴシッパー: 噂話やゴシップばかり話す人。芸能人の話とかなら罪もないけど、「あの子がこう言ってたわよ」とかは、カンベン。
  • センシティブ(繊細):敏感を自称する人。傷つきやすい、身体が弱いという特徴があるけど、そんな自分が好きなので、強くなろうとは塵ほども思わない。
  • ネガティブ: いつもネガティブな人。「どうせ」「でも」「だって」が好き。ネガティブを自認しているが、同調すると怒るので面倒くさい。
  • ヴィクティム(被害者): 誰かのために自分を犠牲にしたと思って1ミリも疑わない。被害者感情に浸るのが好き。
  • ディベーター: 聞かれてなくても、自分の正しさを主張したがる。相手が正しい可能性は、自分の中にない。
  • ノーマン: とりあえず否定(NO)から入る。ディベーターと似てるけど、勝てないから議論はしない。
  • クレーマー: クレームばっかり言う。ただの文句ならまだいいけど、行動も伴うパワータイプは、敵に回すと怖い。モンスターペアレント系。

・・・・・・・・・・・・

エネルギーの下がる仕組み

さて実際、ヴァンパイアたちの攻撃は、あなたのエネルギーを下げる直接の原因ではありません。彼らの言動により、自分の中のネガティブな感情がアクティベートされることが最大の原因です。(大切なのでアンダーラインです。)

ヴァンパイアに接している間、あなたのマインドは彼らに対する否定、拒絶、怒り、優劣の比較、嫉妬などに、強く囚われてしまいます。彼らが去った後も、すぐに忘れることはできません。その囚われこそ、エネルギー低下の最大の原因なのです。

この仕組みを理解していないと、根本的な解決にはなりません。プロテクションをしてもドブの中にため池をつくるようなものですし、お守りのクリスタルは苦リスタルになってしまいます。

・・・・・・・・・・・・

ヴァンパイアの弱点と対策

まずヴァンパイアたちに共通するのは、その感情の根っこに承認欲求があるということです。承認欲求というのは、自分を認めてほしい、自分をわかってほしいというエゴの要求です。ですから彼らの主張や存在を否定すると、ますます状況を悪化させてしまいます。

最終的にライトワーカーにとっては、光で解決するのが一番楽です。ネガティブなエネルギーにチューニングせず、あなたの光を使いましょう。

1.話す側より聞く側に回る

ちゃんと聞くでも、無視するでもなく、ずばり聞き流しましょう。相手の言うことを真に受けないことが大事です。ネガティブに囚われてはなりません。人とコミュニケーションする上で役立つ知識があれば、この際、チェックしてみてもいいと思います。

 

2.境界線をきちんと定める

自分のやれる範囲をしっかり見極めましょう。ヴァンパイアの多くは、自分の要求を押してきます。やる必要のないことは、やらないこと。

 

3.チャームポイントにフォーカスする

ヴァンパイアと言えども、みんなチャームポイントがあります。なるべくそこにフォーカスしましょう。ポジティブな見方をすることで、自分のバイブレーションも高くなり、サイコアタックの破壊力を弱めます。またヴァンパイアたちの心の奥には、自分を認めてほしい、わかって欲しいと言う気持ちがあります。そこを肯定してあげると、驚くほど大人しくなることがあります。ただしこちら側の修行が足りないと、イラッとしてしまうので注意が必要です。

 

4.エネルギーバブルとゴミ箱

ヴァンパイアたちのサイコアタックは、まるで自分の庭にゴミ大量不法投棄されるようなものですね。だったら、専用のゴミ箱を用意しておくこともできます。彼らの話している間、あなたはエネルギーバブルの中に避難します。外側に大きなゴミ箱かビニール袋をイメージして、彼らが撒き散らすサイコアタックをじゃかじゃか集めて捨てちゃえばいいのです。

(関連記事:エネルギーバブルでプロテクションをしよう

 

5.ヴァンパイアから離れる

ヴァンパイアのサイコアタックを避ける上で一番確実なのは、彼らから離れることです。長時間ずっと同じ場にいることは、出来る限り避けた方がよいと思います。どうしても難しければ、せめて休憩時間にはマインドをオフにして、自分のエネルギーを充電できるようにしましょう。

 

6.エネルギー補給をしっかり

どれだけ修行を積んだとしても、やっぱりヴァンパイアとの接触は消耗します。好きな人と遊んだり、好きなことを考えたり、自分の世界でエネルギーをたっぷり充電するのを忘れずに。