コンテンツへスキップ

バシャール ”決してなくならないもの”

Spread the love

また私が好きな抽象的な話のやつです。(中2病なのかな・・)でも最後の一文が素敵で、ぜひシェアしたいと思いました。


あなたは、なぜここにいるのでしょう。なぜなら、ここにいるからです。ここにいるから、いるのです。分かりにくいかも知れませんね。

存在意義。この質問は、長らく人々によって問われ続けています。哲学者と呼ばれる人たちが、好きな質問ですね。これはあなたの内面からやって来る質問であり、誰かや何かと比べて感じる相対的な質問ではありません。

存在というものには、ひとつの性質しかありません。存在するという性質です。それが根本的な状態です。あなたはあなたという存在の、数ある側面のひとつです。それだけです。

それが変わることのない、絶対です。あなたはあなたの存在の中に、絶対的に存在しています。見た目が変わっても、どんな経験をしても、すべてはあなたです。それは決して変わりません。

そしてあなたが存在するということは私たちにとってギフトであり、そのお返しとして、こうやって質問に答えたり、お役に立てたらいいなと思っています。