【海外の反応】瞑想を習慣にするためのアイデア

アメリカのネット掲示板Redditの瞑想板で見つけた意見です。


瞑想を習慣化するための基本
  • 短時間から始める: 最初は毎日2分でもいいから、毎日の習慣にすることが大事です。
  • すでに習慣であるかのようにふるまう: 僕は歯を磨いたあとに、瞑想をします。
  • 時間をフレキシブルに: 金曜は倍の長さにするとか。
  • 一日のうち、都合のよい時間を探す: 僕は、朝起きた後と昼ごはんを食べた後は調子がいいので、その時間に瞑想をします。
  • 一時的なものにしない: 瞑想家になったつもりでやります。
  • 自覚を持つ: 時間も必要な情報も、自分が用意するものです。
  • いろいろなパターンを用意する: 毎朝バス停までの道のりで、ウォーキングメディテーションをしながら、マインドフルにいる。

 

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その他のアイデア

毎回のセッションについて、いい悪いを考えない: 自分のコンディションにはアップダウンがあるので、集中できるときもあれば、まるで気が散るときもあります。ぱっとしなくても自分を責めないこと。何事もプロセスの一部として、流しましょう。

瞑想のための場所を用意する: 静かな場所を探して、椅子やクッションを用意しましょう。自分の中で一種の儀式のようにしてしまうと、習慣化が容易になります。

瞑想に関する本やブログで情報を仕入れる: プラクティスに行き詰ったら、新しい情報を取り入れるといいでしょう。

アプリを使う:  必ず必要なわけじゃないけど、あった方がやる気が出る人もいると思います。

友達を探す:  瞑想友達を探しましょう。できるなら同じレベルの人だと、感じたことや経験をシェアできるからよいと思います。

www.reddit.com/r/Meditation/comments/3zqo4o/to_new_meditators_and_newbies_to_rmeditation_how/


私がここに付け加えるならば、「瞑想は、薬だと思え」ってことと、「快感のポイントを作れ」ってことです。

自分に必要な薬なら、無条件に飲みますよね。そして本当に瞑想は、肉体的、精神的、感情的なバランスを整える特効薬です。サボると後からガタガタになるので、有無を言わずにやるようにしています。

それからマインドだけで瞑想をやると、すぐ飽きます。呼吸や感覚を使って、「瞑想イコール気持ちいい」ということを、体に叩き込みましょう。いくらでも続くようになります。