将来に対して楽観的になるための3ステップ

将来について考えたときに、目の前がぱーっと明るくなるって言う人って、そんなにいないと思うんですけど、明るい気持ちになることが潜在意識を使う上でもとても大切だし、体も丈夫になるんですって。


将来に対して楽観的になるための3ステップ

ストレスを抱えて生きる人たちの方が、よい未来を思い描く傾向があるんだそうです。今は時期が悪くても、歯を食いしばって、ここを抜けてやるという思いがあるからかも知れませんね。

研究によると、未来に対して楽観的な人たちは、免疫系も強くなるんだとか。

本来の考え方が楽観的・悲観的ということは問題ではなく、シンプルかつ無邪気に、明るい未来を思い描くだけで効果があるんです。

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1.分析する:

将来の自分について考えてみます。心をオープンにして、自分は何にフォーカスするか、どんな気持ちになるか、注意深く観察しましょう。

たとえば将来について考えたとき、仕事について考える人もいれば、家庭や家族について考える人もいるでしょう。

自分の未来に必要だと思う要素が何なのか、知ることができます。

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2.改善する:

先ほど考えた自分の未来像を、もう一度分析し、どのポイントにフォーカスしたら、より楽観的になれるか考えます。

たとえば仕事について考える人は、どういう仕事ができて、どれくらいの報酬がもらえたら明るい気持ちになれるでしょうか。ステップ2のポイントは、自分の気持ちを楽観的な方向にシフトし、目の前が開けるような楽観主義の感覚を覚えることです。

実際のことは、気にしなくて大丈夫です。

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3.パターン化する:

誰にでも、不安になるポイントがあります。将来のことを考えて不安になる時、そのトリガーはどこにあるのか、言い換えれば、何を考えたときに不安になるのか、注意深く観察しましょう。

それは自分にとって重要な価値だからなのですが、重要であっても、不安をもたらすなら、上手に目先を変えてあげる必要があります。

不安のトリガーを引きそうになったら、意識的にステップ2で考えた楽観的な未来像に意識をシフトするようにしてください。


すごい短いビデオなんですが、深いです。不安にならないということは、不安になることを極力考えないってことでもあるんですね。つまり、今を生きるってことです。

 


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