コンテンツへスキップ

さとった人の特徴8つ

Spread the love

周りの人や自分がさとった人なのか、このリストでチェックしてみましょう。

1.今に生きている

悟った人は、過去と未来はマインドが作った精神的構造でしかなく、彼らの本質とは何の関係もないと知っています。昔の傷を引きずり出したり、将来の不安に怯えたりすることもありません。

過去も未来も、現在のこの瞬間に入っていることを知っており、現在にフォーカスすることで、より生き生きとした人生が過ごせることを知っているのです。

・・・

2.人生の目的は、人生を生きること

悟った人には、目的がありません。なぜならすでに達成してしまっているからです。何をするにも、それをするためにするのであって、未来に備えるためではありません。どこか別の場所に行きたいとも思わないし、何かを待つこともありません。

・・・

3.エゴがない

悟った人は、今に生きていますから、過去の経験に基づく個人的なストーリーに興味がありません。

エゴは思考に基づく精神的構造でしかなく、彼らの本質ではないと知っています。失敗、成功、名誉、不名誉、承認、お金、そんなものは彼らにとって何の意味も持ちません。

人が自分をどう思うかなど気にせず、何の心配もなく自分の人生を生きています。

・・・

4.ボディとマインドは、自分自身ではないと知っている

体全体の細胞は7年ごとに生まれ変わり、思考は常に移ろいます。どちらも私たちを構成する要素でしかなく、私たちの存在の本質とは、関係ないものだということを、悟った人は知っています。

年を取って身体が衰えることにも、特に興味を示しません。

・・・

5.人生を真面目に考えすぎない

悟った人にとって、人生は遊びと学びの場であり、彼らはただそれを経験し、目撃しにやって来ていると知っています。表面的な世界で起きていることは、本質としての自分に何の影響も与えないと知っているのです。

物事に執着せず、何事にもフットワークも軽く挑戦していく姿勢を崩しません。

・・・

6.あとどれくらい生きるか気にしない

私たちが手にできるのは、今、この瞬間しかないのです。過去も未来も幻想であり、マインドが作り出した構造にしか過ぎません。考えることをやめれば、未来も過去も消えますから、5秒後死のうが、50年後に死のうが、変わりはなくなります。

ですから私たちが20歳でも70歳でも、関係ないのです。今、この瞬間がすべてなのですから。

・・・

7.自分の人生を生きていて、ほかの人も同じようにしてほしいと思っている

悟った人は自由であり、ほかの人にも自由であってほしいと願っています。他人に対して期待を持たないし、感情的な要求をしません。自分の人生を満たすのは自分以外にいないと知っていますし、同様に、他人の人生を満たす責任はないと知っています。

・・・

8.幸せである

悟った人は、いつでも感謝に満ちていて、無邪気な子供のように幸せです。

彼らの幸せは、内面からやってくるもので、ほかの誰も、どんなものも彼らを幸せにできないと知っています。仲間と一緒に過ごすのも楽しみますが、一人で過ごすのも同様に楽しみます。

周りの人をあるがままに愛しますが、自分にも他人にも執着はありません。

8 Things You Should Know About Enlightened People


期待していたのより地味に感じた人もいるかも知れませんが、悟とは、スーパーパワーを身に着けることではなく、もっと淡々としたものみたいですね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です