明晰夢のテクニックまとめ 3.リアリティチェックと夢日記

よい習慣を持つというのは、それはたいへん強靭なパワーを発揮するものです。明晰夢にもそのようなテクニックがあります。


リアリティチェック

明晰夢のセオリーとして、夢の中で夢だと気づく必要があります。夢だと気づいて、日常できないようなことをふんだんに味わうというのが、その醍醐味だからです。

夢だと気づくためには、日ごろから自分がいるのが現実なのか夢なのか確かめるくせをつける、いわゆるリアリティチェックの習慣をつけておくと、たいへん効果があるそうです。

チェックするポイントについては、以下のようなものがあります。

  • 時計: 文字盤が変だったり、時計の針が異常な速さ/遅さで進んでいたりしませんか。
  • 呼吸: 鼻と口をふさいでも息ができますか。
  • 手のひら: 大きさが変だったり、指でついたときに手のひらを通り抜けたりしませんか。
  • 電気のスイッチ及び電化製品: きちんと作動させることができますか。
  • : いつもと同じに映っていますか。
  • 数字や文字: 見慣れないものだったり、鏡文字になっていたりしませんか。
  • カレンダー: 日付が書かれてなかったり、ずいぶん昔のものではありませんか。
  • 夢で見たことのある場所・人: 夢でよく行く場所や出会う人を把握している場合に使えます。

かなり本気でやる場合、一日のうち何時間か毎にアラームが鳴るようセットして、リアリティチェックを習慣化するとよいそうです。頻度をどうするとよいかは諸説ありますが、1時間毎に行う人もいるそうです。

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夢日記

明晰夢を見るにあたって、夢をどうでもいいいものと考えないで、自分にとって意味のあるものとして扱う必要があります。夢日記をつけることは、夢にフォーカスを向ける効果があるだけでなく、夢に出てくる場所や人を記録しておくとリアリティチェックにも使えますし、自分の潜在意識を探るヒントにもなります。

日記帳は枕元に置いて、夜中に目が覚めてもすぐ書ける状態にしておきます。通常の日記でも同じことが言えるかもしれませんが、「めんどくさいから後で書こう」という気持ちは厳禁です。絶対、忘れます。ですから、角のがめんどくさくならないような準備を整えなくてはなりません。私の場合、賛否はあるかもしれませんが、夜中でもベッドから起き上がらず、かつ明りも点けず、すぐ書き込めるよう、携帯電話に入れたノートアプリで記録しています。

夢日記をつける場合、以下のような点を記録しておきます。

  • 日付: 夢を見た日の日付。前日のものでも翌朝のものでも、これは正直、そこまで重要ではないと思います。
  • 時間: 夢から覚めてすぐ記入するとしたら、起きた時間を書いておきましょう。自分の睡眠サイクルの把握にもなります。
  • 思いつく限りの詳細: 字が汚いと後から見返したときによく分からなくなりますから、なるべくきれいに書いておいた方が後々便利です。しかし注目したいのは夢の内容ですから、思いつく限りの詳細をどんどん書いておきましょう。
  • 受けた印象・感じたこと: 夢の解釈をするとき、シンボルから読み解く方法もありますが、まず自分自身が夢の中でどんな気持ちだったかというのは、自分の状態を分析する上での重要なポイントとなります。
  • 絵とタイトル: さらに夢のシーンを絵で描いておくと、これは自分の潜在意識とつながるたいへんよいエクササイズになります。また夢のタイトルをひらめきでつけても同じ効果があります。ただしこれらはオプションです。あとから日記帳を見返して、ページの汚さにヘコむくらいなら、描かなくてもよいと思います。

夢解釈がしたい人は、ここまでのプロセスを終えてから、夢辞典を引いたり、オンラインで調べたりしましょう。

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これまでご紹介した明晰夢を見るテクニックも、リアリティチェックと夢日記を併用することで、さらに効果が高まります。しかしメインにすえた方法もあります。

◆記憶から入る明晰夢: MILD (Mnemonic Induction of Lucid Dreams)

夢日記をつける、リアリティーチェックをする、明晰夢のためのアファメーションを唱える、これまで夢の中で行った場所を強くイメージするという四つのことを習慣化することで、明晰夢に入りやすくなるよう自分をトレーニングしていきます。焦らず時間をかけて、じっくり潜在意識を開拓することができます。


夢日記は、本当にいいですよ。明晰夢だけじゃなくて、いろんなことに効果があります。潜在意識にコネクトしたい人、もっと自分を知りたい人、問題のありかを知りたい人、どんどん夢日記を書きましょう。


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