コンテンツへスキップ

自分を解放する21の方法

Spread the love

自由とはバイクを盗むことでも、校舎の窓ガラスを叩き割ることでもありません(楽しいかもだけど)。自由とは、自分から自由になることです。


自分を解放する21の方法
1.結果にこだわらず、過程にフォーカスする

たとえば彼は結婚してくれるかどうか、プランは上手く行くか、そこだけを考えていたら、いつまでも身動きができません。あなたの人生に用意された計画を信じましょう。そうすれば物事は、なるべきように進みます。結論を急がず、そこへ向かう今この瞬間の過程を楽しみましょう。

 

2.あなたの望む人生は、リアルの人生ではないかも知れないと理解する

長く生きるれば生きるほど、つくづく人生は予定通りにならないと分かります。それでも実際なんとかなるし、かえってよかったのかも知れないと思うことがあります。

 

3.期待しすぎると、がっかりするかも

期待しすぎると、不安も膨らみます。期待はあくまで期待であり、保障できるものではありません。状況が自分の需要とかけ離れたときは、計画を調整しましょう。

 

4.自分のバリアを壊そう

こうあるべきとか、これはありえないとか、そのような信念は経験から自分が作り上げたもので、究極のところ、単に自分が気持ちよく生きるためのものでしかありません。思考のリミットを広げ、これまで考えてこなかった可能性を受け入れましょう。

 

5.他人に対するコントロールをやめよう

そもそも他人をコントロールすることは不可能です。私たちが本当にコントロールできるのは、自分の思考や習性、行動、選択、決定だけ。無駄なことにエネルギーを使わないようにしましょう。

 

6.外部に対する執着をなくそう

仕事や肩書、家と所有物、自分の見た目など、自分のコントロール外にあるものに対して執着を持つと、際限がないばかりか、究極の満足は得られません。かわりに自分の内面、思考や健康などに目を向けましょう。

 

7.他人にどう思われるか心配するのはやめましょう。

モラルにしがみついているうちは、自分を解放することはできません。他人の考えより、自分がどう思うかが大事です。自分が本当に望むものは何か。それに従って生きるとき、本当の幸せはやってきます。

 

8.呼吸しよう

フーっという呼吸音が聞こえるように、口から息を吐き出し、要らないものや不必要なもの(不安、ストレス、罪悪感、恥、心配など)を掃き出しましょう。鼻から深く息を吸い、息が自分の欲しい物(平和、強さ、心の静けさ、勇気、愛など)を持ってきてくれるところを想像しましょう。このイメージを繰り返しましょう。リラックスするまでやりましょう。

 

9.いらないものを捨てよう

家やオフィスを片付け、もう使わないもの、好きじゃないものは捨てましょう。新しい平和と喜びのためにスペースを空けましょう。

 

10.有害な関係から身を引こう

人間関係を見直して、自分の健康に良くないと思う人とは距離を置きましょう。健康的な人間関係のために、スペースを空けましょう。

 

11.セルフ・コンパッション(自分への優しさ)を実践しよう

なにかにつまづいた?失敗した?私たちは人間です。自分に鞭打つのはやめて、のんびり構えましょう。経験から学んで、前に進みましょう。

 

12.受け入れる心を持とう

過ぎたことは、くよくよ考えないこと。昔に戻りたいと、願わないこと。すべては理由があって起きています。今この瞬間に注意を向けましょう。そこでこそ、人生は起きているのです。

 

13.心をオープンに

頑固に白黒つけて考えると、どんどん行き詰りますよ。背後にはまだ知らない事情があると考えて、可能性にオープンになりましょう。

 

14.自分を笑い、人生を笑い、シリアスに考えすぎない

心を緩め、リラックスして人生の旅路を進みましょう。

 

15.恐れを手放そう

恐れとは、まだ起きていないことに関して自分勝手に立てた予測の範疇でしかありません。今、この瞬間に起きていることだけ考えましょう。嫌な気分になることを考えるのに、エネルギーを使わないこと。

 

16.エクササイズをして、身体に溜まった感情を取り除こう

身体を動かし、汗をかくことで気分もすっきりしましょう。マッサージやストレッチも、身体に溜まった感情の老廃物を取り除くのに、とても効果的です。

 

17.自分を表現しよう

自分の言葉で、信頼できる人と、自分のストーリーをシェアしましょう。日記でもいいですし、アートを通じて、表現しても構いません。あなたの中にあるユニークな魂の光を、自由に放出させましょう。

 

18.瞑想しよう

瞑想を毎日数分でもしていると、人生がシンプルにイージーになります。

 

19.悲しみの過程を味わおう

愛する人との別れがあったら、あなたの心の悲しみに敬意を払いましょう。あなたの愛を見送った勇気に。

 

20.エゴを手放そう

あなたが自分でこうと思っているもの、自分の思考、つまりエゴとは、偽の構造です。自分を弁護したり、相手の反応を個人的に受け取ることに、エネルギーを費やさないこと。より深いところにある存在、自分の魂、つまりエッセンス(本質)とつながりましょう。

 

21.許そう

解決していない怒りがあると、何度も過去に引き戻され、前に進んで成長することができなくなります。あなた自身のために許し、手放しましょう。あなたを縛るものをすべて手放し、コンシャスなマインドとオープンなハート、ダンシングスピリットで過ごしましょう!

21 Ways to Let Go and Free Yourself


 

人生は、自由で楽な方がいいですからね。

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です