デジャヴの意味 1.クリスチャンの解釈

デジャヴについて調べていくと、文脈によって解釈が全然違う訳なんです。これぞメタフィジックスというか、答えなんか人間に分かってたまるか。ということで、何回かに分けて、いくつかの解釈をご紹介していきたいと思います。第一回目はクリスチャンの解釈。キリスト教って輪廻転生を信じてないって知ってた?


まず一個目の解釈。これは福音派といって、プロテスタントの中でも相当な保守派に属する人たちの解釈。アメリカにはやたらキリスト教の種類があって、それは日本にやたら仏教の宗派があるのと同じなんだろうけど、部外者にはまったくわかりにくい。ちなみに保守派は進化論を認めないことでも有名です。

デジャヴをスピリチュアルな体験だと言う人もいる。それはサイキックパワーだとか、輪廻転生の証拠だとか。前に経験したことがあるような気がするのは、前世があるからだと。クリスチャンは、もちろんこの説を否定する。

聖書の中で、デジャヴについて話したり、説明している部分は見られない。まったく言及されていないのだ。しかし神から賜った力と、神に由来しないサイキックパワーを使うオカルトの類とを、はっきり区別している。また聖書はキリストの永遠の命を明らかにする再臨について教えてくれるが、輪廻転生といったものについては何ら書かれていない。『人間には、一度死ぬことと、死後にさばきを受けることが決まっている。』(ヘブル人への手紙9章27節)最も大切なのは、かつていた場所ではなく、これから向かう場所にフォーカスすることだ。”

Been There, Done That? How Does The Bible Explain Deja Vu?: Today’s Christian Women

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次は同じキリスト教でも、大きな宗派に属さない教会の解釈。

ご存知のように預言とは、個人、つまり預言者を介して、メッセージや情報を伝える方法である。多くの預言者が聖書に記されている。霊感、啓示、解釈とも言われる。

ここで疑問が持ち上がる。

デジャヴは、神があなたに何かを伝えようとしているのだろうか。彼があなたとコミュニケーションしようとしているのだろうか。私にはわからない。ただ真実と言えるのは、次の二つのことのみだ。

  • 聖書の中には、数多くの預言や預言者が現れる。J・バートン・ペインによる『聖書の預言・百科事典』によれば、旧約聖書には実に1,239もの預言が書かれ、新約には578人もの預言者が現れているそうだ。聖書全体のボリュームの29.8パーセントにあたる部分が割かれている。
  • 科学は預言や予兆、デジャヴを否定する。つまり科学は、聖書に書かれている真実を否定している。

あなたはどう考えるだろうか。

Is Deja Vu God’s Way of Telling You Something? : Identity 

アメリカでは一般的に、輪廻転生や前世を信じることはとても子供じみたことだそうで、この記事の中でも前世記憶としてのデジャヴという解釈は、まったく触れられていません。それでも預言の可能性をほのめかすあたり、かなりリベラルな派閥だと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さらにクリスチャン掲示板からの意見を、いくつかピックアップしましょう。このスレッドを読む限りでは、なんらかの意味で肯定する人と、記憶の欠陥であり、まったくのデタラメという人と、やっぱり若干、後者の方が多いかなという感じです。

 

聖書ではデジャヴをどう説明しているの?

— デジャヴが本当かどうかも私にはわからない。経験したことはあるけど、空想の産物としか思えないな。

 

— 聖書の中でデジャヴを説明しているとか考えちゃダメ。何回もデジャヴの経験はあるけど、ぞっとするだけよ。

 

— 僕は心理学を勉強したけど、デジャヴは感覚が誤って記憶のセクターに結び付けられてしまうことで、初めて見たにも関わらず、まるで何かを覚えているような感覚に陥る現象のことだと教わったよ。脳のシステムバグみたいなもの。

 

— デジャヴはやがていつか神が明らかにする事実を夢の中で伝えること。明らかになったとき、夢の中で既に見ていたので、まるで前に見たことがあるような気がするんだ。

 

— 神がユーモアのセンスを持ってるって証拠だよ。娯楽なんだ。神様はちょっとしたいたずらが好きだって、誰でも知ってるだろ?特に意味があるわけじゃない。ていうか、本当のところはわからない。

 

— 神様と関連付けて考えるのは、私は躊躇するな。デジャヴって特に神聖じゃなくても、ごく普通の出来事に対して起きるし、そのあとに何か起きるわけでもない。

Bible Forum Christian Message Board

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村