マインドフルネスになる4つのテクニック

1423166093bhw6oアメリカではもはや流行を過ぎ、NYやLAなどの大都市では、ある程度定番の選択肢の中に入ってきたのではないかと思われるマインドフルネスですが、日本ではまだまだマイナーもいいところです。今日は、すぐわかるマインドフルネスの定義と、実践のコツをご紹介します。


マインドフルの意味は何だろう?

マインドフルネス瞑想という言葉を聞いたことはあるかも知れなませんが、マインドフルってどういう意味でしょうか。

マインドフルネスは、何かを意識している、気付いている状態と定義されます。

マインドフルであることは、あなたを取り囲む周りのものを意識して眺めているということ。

マインドフルネスの提唱者、ジョン・カバット・ジンによると、「マインドフルネスとは、ある一定の方法で、意図的に、今、この瞬間、無条件に、周りのすべてに意識を払うこと」とされています。

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マインドフルネスで学べること

マインドフルネスをやっている人は、瞑想や動作を通じて、意図的に自分自身と身の回りに注意を払う方法を学びます。

それは日々の練習で習得・開発できるもので、自分の内側と外側がどのように関わりあっているかを観察します。

自分の内側って何だろうと考えたときに、そこには感情や思考があります。日ごろ私たちは、感情が体とどのように関わりあっているか、思考がどのように発生するかに、あまり注意をすることがありません。結果、感情に捕らわれたり、思考がぐるぐる廻ったりして、気が休まることがありませんが、マインドフルネスを学ぶことで、それがコントロールできるようになります。

また自分の周囲を眺めるだけでなく、自分のバイブレーションが周囲に与える影響も考えることが、マインドフルではとても重要な事です。

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マインドフルネスの基本

ここでは瞑想ではなく、日ごろから出来るマインドフルネスな在り方について、いくつかのステップをご紹介します。

STEP 1

呼吸に注意を払う。これは基本中の基本であり、集中が続かないときは、いつでも呼吸に再フォーカスする。

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STEP 2

何かをしているときに、していることをよく観察してみる。たとえばシャワーを浴びているなら、水音や水温、石鹸の香りや、その他、感じることが出来るすべての感覚に注意する。食事をしているなら、食べ物の食感や色、味、匂いなどに注意する。

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STEP 3

集中が切れてしまうとき、何が起きているのか意識する。たとえばパソコンをやっているとき、運転中、家事をしている最中など。どこでどんな風に気が散ってしまうのか観察する。

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STEP 4

周りの人を意識する。彼らの目や衣服などに。どんな瞬間にも、彼らに賞賛し、愛情を表現できるかやってみる。

How To Be Mindful: 4 Important Technique in Spirit Science 


マインドフルネスというのは、頭を使わないで休ませるために、身体の感覚を感じるっていうのが基本です。頭を使うのが苦手な私には、もってこいです。