デジャヴの意味

1416944389z6cc9デジャブを経験されたことがある方は少なくないと思いますが、その意味についてウェブ上を探すと、さまざまな角度からの説明が見つかります。たとえば脳の機能障害であるとする味気ないものから、カール・ユングの集合意識のように一種の神話体系にまで発展するものまで、いずれにしても確証はありませんから、どの説に共鳴するかは人によって違うわけです。さて、ここでは海外のフォーラムに投稿された反応をご紹介しましょう。


▼デジャブの意味を知ってる人いませんか。それってどんな意味があるの?理由は?デジャブの経験をシェアしてくれる人募集。みんながどう考えてるか知りたいし、意味を知りたいと思って質問しました。よろしくお願いします。

 

――― 私にとってデジャブは、この転生の前に決めておいた標識みたいなもの。自分が正しい道にいるって知るために。不思議なことが起こると、はっとして、進むべき道を行ってるのか考えることが出来るでしょ。

 

――― 私にとっては何かを経験した後に見る傾向があるかな。一回その経験をしてから、後になって経験したことを考察するために見るって感じ。意味わかる?

 

――― 私にとってデジャブは、表面に出てこようとしている夢。

 

――― デジャブは「前に見た」って意味。どこかにいたことがあるとか、やったことがある、起きることがわかるとか、失われた記憶からやってくる奇妙な感覚のこと。

 

――― 前の人の意見、私も同感。単にデジャブみたいな感覚があるんじゃなくて、前に見たのをしっかり覚えてる。でも実際は夢で見た景色か、前世なんだと思う。どうなるかもわかってて、それはたいがいネガティブなものなんだけど、何にも起きなくて大丈夫だってわかると、私は正しい道を進んでるんだなって思うよ。

 

――― 1時間くらいにもなるデジャブを見たよ。自分を観察して、映画のシーンを眺めてるみたいに変だった。自分がだれか別の人で、全自動運転してるみたいな。なにしろ長いデジャブだったんだ。楽しかった。何か意味があるんだろうけど、よくは分からないな。パラレルワールドとかなのかもね。それか(計画通りに)正しい道を進んでいるっていうお知らせかもね。

 

――― デジャブ大好き!なんで起きるかは分からないけど。いいことをしてるシグナルみたいなものだって考えたこともある。(励まされるのはなんだって嬉しいじゃない?)右脳と左脳で反応に遅れが生じた結果だって言う人もいるけど。

 

――― デジャブは頻繁にあるよ。意味は知らないけど。なにかの出来事の後に経験する。あれ、これ前にもやったってびっくりするけど、やってないんだよね。感じがするだけ。前にやったことなのかもしれないし、誰かが私に言った、または私が言ったことか、聞いたこと、場所なのかもしれない。

 

――― 何週間か前、デジャブに遭遇してるデジャブを経験したよ。すごかった。

 

――― 私の場合、デジャブは夢でやってくる。翌日デジャブが起こったときに、前の晩夢で見たことを思い出すんだ。先がどうなるかもわかる。わくわくするってこともないし、長く続くわけでもない。ほんの数秒。でもクールだよね。

 

The Meaning of Deja Vu / Spiritual Forums
 

コメントをどうぞ(お名前はあだ名で構いません)